<収納スペース>

 August 6th, 2004

おーっと、ほぼ一年ぶりの更新!(爆)
その間わが家の収納スペースにはなんの進展もなかったのかと申しますと、

ありませんでした。
ハイ、ほとんど全く。(笑)

前回の収納スペースを扱ったページの最後で、
大きな課題として指摘している「元トイレ」!
いよいよこの四次元空間(爆)にメスを入れましたよ〜!
というわけで、ご報告を兼ねての更新です♪

全ての元凶は、特大クリスマスツリーです。(爆)
シーズンオフ中のツリーをしまう場所は、ココしかなかったのですが、入れてみたら奥のモノが取り出せない。(T_T)
日頃よく使うモノ(掃除機やアイロンなど)は当然手前の方に陣取り、その隙間を埋めるようにして雑多なモノたちが溢れ出しました。

このままではイカン、なんとかせねば!
と様々な方策を練っては忘れ、練っては忘れ。(笑)

そんなわが家に、先日、実家のとーちゃん@大工仕事好きが遊びに来てくれたのを契機に、一気に計画を実行に移すことができました。
とーちゃん、ありがとう!(*^^*)
この扉の向こうには。。。 これがその四次元空間。


水先案内猫のもりにゃんです。

うひひひひ。
見よ、
溢れ出した
モノ・モノ・モノ!!
この他に元凶ツリーやら掃除機やらアイロン用具やらDIY道具などがごちゃごちゃごちゃっと詰め込まれてたわけです。

。。。)゜0゜( ヒィィ
アレを出すためにはコレとソレをどかして。。。状態!
設計:めい 制作:とーちゃん まずはツリーの入ったダンボール箱を簡単に出し入れできるように、キャスター付きカートを製作。

これで奥のモノもラクに出し入れできます。(´▽`) ホッ
手前に陣取っている掃除機やアイロン用具も、キャスター付きのボックスを作ってひとまとめに。

スッキリ度が格段にUPしました!
これも設計:めい 制作:とーちゃん(笑)
奥の棚には、マンガやアルバム、工具、電気コード類、モバイルの箱、取扱説明書ボックスなど。などなどなど! ツリーが入る以前には綿密な計算の元(?)、薄型の本棚や大容量オープン棚を用いてそれなりに収納していたのです。

完全に死んでしまっていた以前からの収納力も、めでたく復活しました。(*^^*)
「四次元空間も面白かったんだけどな〜」


奥からコチラの世界に戻ってくるもりにゃん。(笑)
ただいま〜♪
実際にやってみると、大したことではないのです。
キャスター付きの「土台」を二つ作っただけ。
でも、作業効率は比較にならないくらい向上します。

まず、この収納スペースのドアを開けることにためらいを感じなくなる。(笑)
さらに掃除機やアイロンといった生活必需品を取り出したりするのが億劫でなくなりました。(笑・笑)
また、ペンキやら大工用具やらといった、そんなにしょっちゅうは使わないけど、また必ず要り様になるものもきちんと取り出せるところに収納できました。

実はまだ壁の部分にフックなど取り付けて「引っ掛け収納」とかもできそうなのですが、母からも父からも
「そんなにぎちぎちにするとまた取り出しにくくなるよ」と忠告をされました。
そうなんですね、上から下までのビッチリ収納よりも、少しゆとりのある収納の方が使い勝手は良い。
そのためには
「モノを増やしすぎない」ことがとても大切です。

わが家の収納スペースも、そろそろいっぱいいっぱい。(笑)
身の丈にあった小さな家ですから、持ち物も身の丈にあった量でやりくりせねばいけませんね。(^^;)

・使えるものを大切に。
・使えなくなったらきちんと処分。
・使わないものは持ち込まない。

この3ヵ条をきっちりアタマに刻み込んで生活。。。。。
できたらいいですね?>オヨビゴシか!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

収納の道に終わりはない。(爆)
まだまだ課題だらけのわが家です。

とりあえず一番大きな四次元空間は一段落。
次は
・カウンター下スペース
・PCスペース

のシステムUPを狙っています。
(もったいないほど贅沢(無駄)な使い方してるのだ・爆)

さて、いつになることやら。。。(^▽^;)
また来年かしらね?!








SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送