+ キッチン +
July 2005


 数ある家事の中で、好き・嫌いor得意・不得意を一切無視して、毎日欠かさずせねばならぬこと、それが台所仕事。(爆)
どうひいき目に見ても、私は台所仕事が得意な方ではありません。
 でも、日々少なからぬ時間を過ごす場所ですから、可能な限り心地良く・使い勝手良くしておきたいのも本当のところ。
まだまだ「なぜこれがこんなところに。。。)゜0゜( ヒィィ」という理不尽な部分もありまして、料理などの腕とともに少しずつ進化させたい私のキッチンなのあります。
 
キッチン入口真正面。
全面扉付きなのが気に入ってディノスで購入した右側の大きい戸棚は、ほとんどが「てぃもちゃさん」用です。(爆)
つい最近まで、壁側に15cmの隙間が開いていて、なんだか落ち着かなかったのですが、ベルメゾンでぴったりの「隙間ラック」を発見。計算上はピッタリ入るはずと分かっていましたが、実際に組み立てて入れてみるまで本当に入るのか不安でした。1mmでも合わなければ入りません、その時には潔く返品するつもりでした。(^^;)
結果オーライ!まるであつらえたようにピッタリと納まって大満足。(^^)v
こちらには普段使うグラスやマグカップなどをしまっています。
わが家はいわゆる「対面式 I 型キッチン」。
シンク⇒調理台⇒ガスレンジが一列に並んでいます。

レンジ周りだけ淡〜いクリームイエローのタイル張り。
工務店の人のオススメで、チャコールグレーの目地にしました。
なるほど、確かにほとんど「目地汚れ」が気になりません。めでたし。(*^^*)


調理台の上に良く使う調味料が出っぱなしなの、ヤダなァ。。。
理想はスッキリ何も出ていない状態です。
(掃除がラクだから!)
改善の余地アリの代表部分。
キッチンの背面には、唯一私が頼んで造り付けていただいた大きな作業カウンター。
高さはシンクにそろえて85cm、幅195cm奥行50cmもあります。
手持ちのこまごましたボックス家具などを全部入れ込んでしまいたかったのね。(^^;)

炊飯器やポット、電子レンジといったキッチン家電も全部このカウンターの上。重宝してます。
ティム・もり・ちゃたのごはんはココ。

誰が見てもわかる分量マニュアル付き。(笑)
分別ゴミのコーナー。
葉山町はそこそこキッチリ分別を指示している地域ですので、可燃・不燃・びん・缶・ぺトボトル・ミックスペーパー・牛乳パックなどなどそれぞれに分けています。
わんにゃんのイタズラ防止用に引き出しタイプのゴミ箱(左から2番目)を導入しましたが、これはGoodですよ〜!見た目もスッキリ、匂いもカット、わんにゃんには開けられません。(^^)v
後々すべてこの引き出し式で統一できれば、このコーナーももっとスッキリして良いと思うのですが。。。
じゃじゃじゃじゃ〜ん!!
実はおニューの電子「オーブン」レンジ。

すごーーーい、かっくいーーー、ハイ機能ーーー、
…使いこなせるのかなァー。(^^;)
  
シンク下は調理器具及び食器。
15pの隙間ラック以外に食器棚を持たぬ我が家です。(爆)
  
吊り戸棚も食器、ガスレンジ下は鍋・フライパン類。
レンジフードは大きくて頼もしいのですが、こまめに掃除しないと
すぐに油汚れでベトベトになりますね。(ーー;)
触りたくない状態にならないうちに掃除するのが鉄則。

お魚モチーフの菜箸&お玉置き。

何度も言いますが、こういう可愛いモノを好んで買ってくるのは、d氏@乙女座のB型なんですってば。
もうかれこれ10年以上使ってるかも。

そんなわけで私も愛着湧いてるカワイイヤツです。(*^^*)
わが家のキッチンは北側にあります。
風水的には北のキッチンってあんまり良くないんだっけ?(爆)

関係ないけど、なんとなく雑貨を置いてる北側の窓。
本当はあんまり置きたくないのよね、キッチンにはこういうこまごました物は。
(すぐベトベトになるし、掃除が大変だから。)
じゃぁ置かなきゃいいんですが、だからなんとなく、なんとなーくなんですってば。(^^;)
シンクはダイニング側へのカウンターに向いています。
キッチンからダイニング&リビングを見たところ。



あ、ちゃただ
おーい、ちゃた〜♪

と呼んだらとことこテーブルの上を歩いてカウンターにジャンプ。

「なにかくれるの?」
可愛い顔しておねだりしてます。

(何にもないよ〜〜κ(`・´)κケケケ)
  
さて、ハイ機能な電子オーブンレンジを使ってチーズケーキなんぞ焼いてみました。
ハイ、生まれて初めて!!でございます。
(多分ジツイモのうーちゃんはひっくり返ってるな。。。)

まぁ美味しかったわよ♪
(レシピ通りに作ってるんだから当然ですなんが。)
実はこのチーズケーキを焼いてる時間がなんとなく手持ち無沙汰でね。
思いついてキッチンの写真をあちこち撮ってみたのでした〜。

キッチンだけじゃないですが、写真に撮ってみると、どこがゴチャゴチャしてて機能的でないかとか、客観的に見えてくるものがありますなぁ。(;´д`)トホホ

close









SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送