葉山・森戸海岸花火大会2005

+++ 7月26日(火) ⇒ 台風のため7月28日(木)に延期 +++

去年があまりにも悪天候な中での強行開催だっただけに、今年も天気は大丈夫かと、恐らく全葉山町民が心配しておりました。(^^;)
案の定(?)、当初の開催予定日(7/26)には台風があわや直撃コース。(爆)
あーぁ、やっぱりねぇ、一体誰の行いが悪いのやら。>アタシか??!!

一緒に見ようねと約束していたばーちゃんに「明後日に延期〜」と電話をし、天気予報とにらめっこの時間が増えました。

さて、二日後の7/28(木)。
快晴!!
思いっきり真夏日です。
こりゃー気持ちいいぞー。
朝もハヨから夏休みな方々がぞくぞくと海水浴を楽しみに森戸海岸@葉山を目指してきています。
道が込まないうちにばーちゃんをお迎えにあがり、夕刻の迫るのをわくわくしながら待つ我々なのでした。(*^^*)


当然のごとく有休を取っているd氏が、5:30頃からスタンバイ開始。
自前のビーチベッドを3脚抱えて浜へ繰り出します。
その間に私はシロクマさんたをお散歩へ連れ出しました。
「パンッパンッパパパンッ(花火やるよ〜!)」という合図も鳴り響き、なんとなく町中がわくわくした感じに包まれます。
大好きだな、こういう雰囲気。(*^^*)>お祭オンナ

適当に一回りして、d氏が陣取っている浜へさんたを連れて行き、バトンタッチ。
私は家に引き返して、ビールやちょっとつまめるものを買い出した後、今度はばーちゃんを浜へ連れて行きます。

再び浜へ出ると、人人人!!!
一体どこからこんなに人が出てきたのかしらぁ〜というくらいの賑わいです。
あれ?d氏とさんたはどこ行っちゃったの?ウチの陣地は空っぽです。
。。。いました。
10mほど向こうに陣取っているご近所のOさんと一緒にすでに飲んでます。
すごいぞOさん、リヤカーにテーブルとマイビアサーバー&おつまみ持参!(笑)
さすがのツワモノです。

さて、我らも陣地に戻り、腹ごなし&喉ごなし♪
後は花火が始まるのを待つばかりです。

名島に紅蓮の炎が揺らめきだし、葉山花火大会がスタートしました。
相変わらず丁寧に丁寧に打ち上げていきます。
時々おもしろい形の変わり花火が上がったり、ひゅるるるる〜〜と高く上って大輪の花を咲かせる尺玉が打ちあがり、観客を沸かせます。

そして名物、舟から水面に打ち上げる水中花火も!

今年は手ぶれ写真だらけでね〜!ろくなモンが撮れませんでした。(泣)
水中花火なんて、まるで水上に咲くイソギンチャクのように撮れてしまいましたわ。
まぁこれはこれでオモシロイか!と無理やり納得させて一応採用の2枚です。(^^;)

何度かある連打は、やはり迫力あって美しいです。

いいよね、花火って、やっぱり!

今年は去年のようなハラハラするようなクライマックスではなく(爆)、ゆったりとリラックスして最後まで楽しむことができました。
海風で寒くなるようなこともなく、穏やかにのんびりと、気張るところのないゆるゆるーとした花火大会。
「じゃらん」の全国花火大会一覧に載っていない穴場な花火大会です。(笑)

砂まみれになったシロクマと一緒に、人波が多少落ち着いた頃に帰宅しました。
(このコの砂を落とすのが一苦労だったわ。。。(ーー;))
ちなみにウチのシロクマ、花火も雷も全然へいちゃらです。
時々花火をみやりながら、他のお客さんに愛想ふりまいたり寝たりしていました。(^^)

あぁ楽しかった!!

また来年。。。。(*^^*)


翌日、お隣・逗子の花火大会が開催されました。
いやー、素晴らしい!!比較になりません。マジに良かった。感動した。
凝った花火も多かったし、連打も大物がたくさん。(^-^)//""ぱちぱち
しかも花火のカラーコーディネートしちゃたりして、非常に洗練された感じでした。
葉山が打ち上げ総数1100発、逗子は3500発だそうです。
ま、逗子は「市」だしね〜〜 (葉山は「郡・町」です。爆) 「じゃらん」にも載ってるしね〜〜 (T▽T)アハハ!
にしても最後の10分は最高でしたね。あんなに素晴らしいフィナーレは滅多に見られませんよ。
来年も逗子には期待しちゃいます!











SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送