またまた雨の
HAPPY HALLOWEEN!

+++10月最後の土曜日+++

Saturday, Odtober 29th, 2005

今年も雨の日の「葉山ハロウィン」になってしまいました。
一体誰なんでしょうかね、雨オンナとか雨オトコとか?(自爆)

でも今年もやっぱり
「楽しかった〜〜♪」

300個程度用意したお菓子(全部大袋モノをばらしたヤツで、高価なお菓子ぢゃアリマセン)、一人一個ずつがお約束です。
今年はお菓子のカゴに目隠しの布をかぶせ、くじ引きのようにしてみました。
“ナニが出るかな♪ナニが出るかな♪”
「アタリ」はチョコやキャンディー、クッキーなどの一見してお子様向け。
「ハズレ」?は柿ピー、でんろく豆、梅干など、オヤジっくなおつまみ系。(笑)
ところがハズレが当たって嬉しそうな子もいてねぇ。(⌒▽⌒)アハハ
「ウチの子結構好きなんですよ、柿ピー。。。」とママさんにお礼を言われたりもしました。

たまに「ハッピーハロウィン」の合言葉や「ありがとうございました」のお礼の言葉を忘れてしまう子もいました(挨拶をすることは大切な参加ルール)。
なんたって子どもだからさ、もらうものもらったら早く次の家に行きたいわけよ。(笑)
でも黙ったままでは帰さないのが我が家。ψ(*`^´)ψウケケ
「あれ〜、お菓子もらったらなんて言うんだっけ〜?」っと水を向けたりしてね。
んでもって、ほとんどの子がきちんとルール通りに挨拶できましたよ♪
子どもと大人がこんなに近しく一緒に楽しめる機会なのですから、気になる子どもの言動にはここぞとばかりに声をかけて良いと思っています。
地域のお子を地域の大人で見守るって、そういうことなんじゃないかなってね。(*^^*)

ま、こちらが何も言わなくたって、笑顔できちんと挨拶できる子はたくさんいたし、一緒にお菓子配りしていたさんたも可愛がってくれて嬉しいことこの上なし。
子どもに付き添って回っていたママやパパたちからも「ありがとうございます」ってお礼を言われたり、「さんたちゃんと一緒に写真撮ってもいいですか?」って言われたりもしました。(*^^*)

また、「実行委員」というボランティアのママさん・パパさんも去年より多く見かけました。
道々に立って交通整理したり、車が来たら「すみません」と何度もドライバーさんに頭を下げていたり。
わが家にも「ご協力感謝します。本当にありがとうございます」ってわざわざ挨拶に見えられたりね。
こうした有志の方々の努力の積み重ねのおかげで、事故もなく続いているイベントであること、ここに明記しておきたいと思います。

雨にはたたられちゃったけれども。
地域のコミュニケーションパワーをひしひしと感じられる、楽しいひとときでした。

では、写真を交えてレポします♪

今年わが家の玄関を飾ったハロウィンボード。(*^^*)
ベースは去年の使いまわしですが、新たに「サタンなさんた」を付け加えました。(^^)v

なかなか上手く描けたと自己満足〜♪щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ
当のさんたは、今年は「風神様」です。
実は去年の「雷様」とセットで購入していたので、たいして代わり映えしませんな。(^^;)

でもやはり地が白なので?どんな色を持ってきてもそれなりに似合ってしまうのがシロクマのいいところ!(笑)
この辺は去年と全く一緒〜。
あ、先月のTOPページにも乗せておいたカボチャの上に男の子が座ってる素焼きのオブジェ、片付ける時に落として割っちゃった!
Y(>_<、)Y ビェェーン!
来年は強制的に飾り付けを変えることになりそうです。。。

今年は準備している最中から、雨が降ったり止んだり。
なかなか写真を撮りにいくチャンスがなくてね〜あんまり良く撮れなかったんですが。。。
それでも紹介したくなっちゃうわが家のご近所さんの力作の数々!(笑)

ホントに脱帽ものですよ、このノリの良さは。ワハハヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノワハハ
みなさん高校生の頃、文化祭で大騒ぎしてたタイプだったのかなぁ〜〜
Nさん宅の玄関前。
大小のカボチャのライトとゴーストがかわいいの。(*^^*)

大きなハロウィンバナーも今年も目立ってます!
Kさん宅の玄関前。
でっか!!(゜▽゜=)ノ彡☆ギャハハ!!

雨対策で全面ビニールカバーをかぶせてあるハロウィンボード。
お子達が自分で描いたらしい数々のカボチャが可愛い。
一つ一つ表情が違っていましたよ。(^^)
Mさんちもすごいよ〜。
ボードはもちろん、電気仕掛けでぶんぶん飛び回る魔女ッ子も全部手作り。w(゜o゜)w オオー!
スゴイ、スゴすぎる、十万石まんじゅう。(>古)
もともとガーデニングがとってもお上手なMさん、すべてのガーデニング小物が手作り。
季節を感じさせて下さるガーデニングで、Mさんちの前を通るのはいつも楽しみなのです。(*^^*)
Kさんお手製のジャック・オ・ランタン。
大きなカボチャをくりぬいて、こんなにかわいい本物のランタンを作ってしまいました。
上手!エライ!(^-^)//""ぱちぱち


画像の上にマウスを載せてみてね♪
Aさんちの玄関。
黒猫ちゃんが「フーッ!」してる〜ッ
かわいい〜〜!!(*^^*)
そしてAさん宅のガレージ♪
毎年毎年趣向を凝らしたプロ並みのデザイン。
素晴らしいの一言では語りつくせないのですが、ホントに素晴らしい。(笑)

2人の骸骨たちは小部屋の中でパパさんがテグスを引いて、ビヨンビヨンと躍っています。
仕掛け人のパパさん。
どこにいるかわかります?(笑)

ちなみに小部屋の中にはなぜか洋式トイレがあって(汗)、パンツ履いた骸骨マンがお菓子を配ってるの。
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

この発想はどこから来るのでしょうか。。。

ママさんは今年は交通整理に立たれてました!
お疲れ様でした。<(_ _)>

さぁ、時刻は4:30を回りました。
葉山ハロウィンのスタートです。
6:00までの時間限定で、思い思いの仮装をした子どもたちが次々と、たくさん回ってきます。
途中からかなりの本降りになってしまってかわいそうでしたが、なんのなんの!仮装の上からビニールやレインコートを着て、めげずに「ハッピーハロウィン!」。
その調子でたくましく育っておくれね。ヽ(^o^)丿
わが家にも続々とお子達が回ってきます。

私が写真を撮りに外へ出ている間、中ではさんたとd氏がお菓子の入ったカゴの番人を。(笑)

合言葉が言えた子に、お菓子のカゴ(目隠しつき)に手を入れる権利が与えられます。(* ̄▽ ̄*)ノ"

女の子は魔女っこやお姫様スタイルが多かったかな。
個性的なハワイアン風な子・カボチャ風な子もいました。
男の子では(写真がないけど)虫キング系が複数いましたね。
流行が見え隠れして楽しいです。
個人的にオオウケした仮装☆
左の2人は姉弟なんですが、どうですか、この差は!(≧m≦)ぷっ
お姉ちゃん可愛い・弟コワーイ!

右の「全身着ぐるみわんこ・お鼻付き」はなんとママさんの手作りなんだそうです。
☆⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
ひゃー、もうおなかいっぱい可愛がってもらいました〜〜。(^^;)
どっちかと言うと、僕もお菓子配るのよりもらう方がいいなァ。。。
byさんた


しまいには、誰が来ても「ZZZ…」なシロクマなのでした。(笑)
今年も楽しいハロウィンが楽しめました。
子どもも大人もみんなで協力し合って、今後も続いていくといいですね。

『楽』メニューへ戻る

























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送