HAPPY HALLOWEEN!

+++10月最後の土曜日+++

(『めいのスケッチブック』より転載:10/25・26/2003)

やってきました、ハロウィン!
あ、本当は10/31ですよね、はい。
でもわが家の近所では、この土曜日の夜がハロウィンでした。(笑)
(31日だと平日になっちゃうからでしょうね。)

去年から私も参加させてもらっている、このめっちゃ楽しいジモティ行事。
とあるマンションのお母さんお父さんたちが主宰になって、
大人も子供も楽しいハロウィン行事に仕立て上げてくれました♪

「ハッピーハロウィン!」「トリック・オア・トリーツ!」を合言葉に
子どもたちが仮装をしてハロウィン飾りを施しているお宅を回ります。
子どもたちが回ってきたら、カゴいっぱいにお菓子を用意した各家庭のオトナが笑顔で出迎えてくれます。
子どもたちは一つずつお菓子を取って「ありがとうございました〜」といってまた次のお宅に向かうのです。(*^^*)

小さなお子さんは保護者付き添いの元、一生懸命合言葉を口にします。
「ハッピーパロリン!」「トリッカートリ!」<何語じゃ

仮装なんか全然していない中学生も回ってきます。
「ハッピーハロウィン」<ちょいとクール、でも手にはお菓子入れ用の手提げ袋。( ̄w ̄) ぷっ

みんなお菓子をもらうと「ありがとうございました〜!」というところが本当にかわいい。

付き添いのオトナも仮装してたりして、中にはものすごく凝った方もいらっしゃったり、
片やトイレットペーパーをまきつけたミイラ少女がいたり、
ゴミ袋かぶった「顔なし」の親子がいたり。(笑)

とってもとっても楽しいこの夜。
どうぞ事故などおきて中止になったりしませんよう!
こういう市民自発的なお楽しみ行事こそ、みんなで気をつけながら、末永く楽しみたいですね。

HAPPY HALLOWEEN!

楽しい写真がたくさんあるので、編集しきれず、パート2。(^▽^;)

わが家のご近所さんは、クリスマスの時のネタでもお分かりかと思いますが、本当にお祭り好き。(笑)
既製品のお飾りだけでは満足できず、皆さん相当凝ったコトをDIYでやってのけちゃいます!
玄関の外側の飾りつけもすごいけど、内側もまたすごい。
壁に黒いゴミ袋を切り開いて張り合わせてオレンジや白の風船をぶら下げてみたり、
白いビニール袋に顔を描いて「お化けちゃん」をたくさん作ってみたり。
もう感動しますよ、ホント、そのアイディアはどこから?!って感じで。\(;゜∇゜)/☆

パート1の下のほうの魔女のシルエットね、あれは階段に一段ずつ黒い紙が貼ってあるんです。
で、遠目に見ると魔女のシルエットに見えるというわけですね。
あっぱれ!でしょ?(^-^)//""ぱちぱち

同じく1の下のジャック・オ・ランタン、これもなんと手作りです。
本物のカボチャをくりぬいて、お顔をデザインしてるんですね。
たまげます。。。

圧巻はAさんちの駐車場!
毎年ここはフォトスタジオになってますね。
どの家庭の子もここで記念撮影していきます。(笑)
大きな「HALLOWEEN2003」のロゴと、カボチャの山。
見ているだけで楽しい!
片付けられちゃうのがもったいないですね、ここまで来ると。(笑)

というわけで、子供のいない私はさんたとレオン(ご近所さんちのわんこ、私はここの家で一緒にお菓子を配って楽しませてもらっています)に仮装をさせてみました!

シロクマさんたには黒いマントにカボチャのペンダント。
クロクマレオンにはオレンジのパーカー(カボチャシルエット付き)におそろいのカボチャペンダント。
玄関に2匹並べて座らせて、<Welcome Halloween DOG>を気取らせちゃいましたよ♪

(レオンはきちんと最後まで仕事をしていましたが、さんたは「。。。ふぅ〜。。。」って感じですぐに寝ちゃいました。。。(-_-;|||)

「これ、本物の犬ですか〜?」とか聞いてくる子がいて面白かった!
きっと来年は仮装犬も増えるんじゃないかな?(笑)

とにかく楽しいハッピーハロウィン。
また来年。。。



























SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送